三途川るるる10周年記念イラストコンテスト結果発表

なびるな:赤文字
サムちゃん:青文字
(11/1)

ぽよん(効果音)

いつ審査会やりましょう?
審査は
・技術
・デザイン
・熱意

の3つの要素に対して各5ポイントで評価してきたいと思います

(11/2朝)
評価基準が実にまじめだ・・・
今日の夜ではどうですかね

よかろう


(11/2夜)
何時からやるっすか?
いつでもいけます
ん、10分くらいまっててくれ
お待たせしてすみません

それでは
三途川るるる10周年記念イラストコンテストの厳正なる審査を始めたいと思います

(厳か)
(真剣な顔)

これから1枚ずつ、該当ツイートを貼っていきますので各々持ち点5×3の15点で評価し、合計得点の一番高いものを最優秀賞とします
それではまず、一人目の参加者です

エントリナンバー1 海の藻屑さん


技術的な拙さは感じられるものの
誰よりも早く応募してやろうという熱意を感じますね

鮮やかな髪色の彩色が素敵ですね。
最速投稿なんですね、この方

はい、なびるなの1枚目よりも圧倒的に早いです
野心=熱意と取るかどうかですね
全体的に青を基調としてまとめており、アクセントとしての赤系の色が目立つ構成となっています
味吉陽一君がブローチの色を見て隠し味に反対の味のものを入れるという発想に至ったエピソードを彷彿させます

るるるは味っ子だった・・・?
元ネタが記号的な分、アレンジで腕が分かれますね。
刺し色の赤は映えます。
単調、愚直ではありますが。

【審査】
・技術★★
・デザイン★★★
・熱意★★★

ぱっと見の心地よさは高いのですが、やはり全体的に詰め切れてない甘さが見られます。
早さを求めるあまり、そのへんを疎かにしてしまったのではないか?という点からこのような評価とさせていただきました

・技術★★
・デザイン★★
・熱意★★★

熱意の3は野心におまけしてです。
やりたい放題できる元ネタなのだから
もっと好き勝手にアレンジしてほしいですね

エントリナンバー1 海の藻屑さん 合計15
それでは次に参りましょう
その前に、次の方はなんと3枚も投稿しているのですが、個別に評価するか別々に評価するか、いかがしましょう

問題児なんですよね、そこ
3枚投稿したという事実は間違いなく熱意にプラスされるのですが
ある意味、君が含まれていた時と同じくらいこじれる案件ですね
熱意のみ統一評価として、その他は別々にするということでいかがでしょうか?
その方向で進めましょう
エントリナンバー2 マルンドさん


鮮やかな色彩のアナログ絵が特徴の作品です
なぜ3枚もアップしたんだ(純粋な疑問)
胸にオリジナルのるるるをあしらっているのもポイント
この手のイラコンって物量作戦意味ない気がするんですけどね
ないですね
愛ですかね

淡い独特のタッチ。完全にこの人の「世界」が構築されている
そのうえで「るるる」を絵の題材として使っていただいた感じがします

色合いが美しいです。個人的には鎌の塗りが好きです
しかし、色遣いに拘るあまり、デザインは単調かと思います
るるるであるという強さはたしかに弱いですね

アナログでこれを描いていただいたのはすごく嬉しいんですけどね。きっとスケッチブックにずっとい続けるんですよ、このるるる
【審査】
・技術★★★
・デザイン★
・熱意★★★★

色合いの美しさを技術として加点させていただきました。
また、やはり3枚も投稿し、かつ、原作をも取り入れるという気持ちを汲んで熱意は高評価とさせていただきます。

・技術★★★
・デザイン★★
・熱意★★★★

学がないから僕にはこのタイプの絵が「うまい」か「うまくない」かが分らないんですよね
熱意の評価が難しいです。


続きまして2枚目です
こちらはおそらくデジタルで描かれております

色合いはさっきの方が好きですね。
絶対アナログの方がいいもの描ける人だと思う

それは同意です。
デザイン自体は先程と変わらず、鎌だけが意匠替えしています
デジタル絵描き始めの人の特徴である、のっぺり感が強く出てしまっている
背景も雑になってしまっています

この絵単体ではどうしてもこれといって響きません。
上の幻想的なで耽美なるるるとどうしても比べてしまう
あくまで1枚目の補完的な絵として見ざる得ない

るるる自体が絵として目立たないものとなってしまっています
背景、見てほしいんやろうなぁ・・・
【審査】
・技術★★
・デザイン★
・熱意★★★★

残念ですが、1枚目に対して評価が落ちるのは否めません

・技術★
・デザイン★
・熱意★★★★

熱意が先行してしまってますね。
自分の武器をもっと信じてくれ!

厳しい評価ではありますが、見せたいものと補完的なもので色合いを替え、メリハリをつけた方が良かったのではないかな?と思います


最後、3枚目です
方向性は2枚目に近いです
ただ、2枚目よりも俄然、るるるを見せようとしていると感じます

デジ絵ですけど、背景は「分かってるね!」って感じですね
分かる人には「三途川るるるだ!」ってちゃんとわかる絵になってます。よすよす

これは荒野の夕焼けなのでしょうか?
夕焼けじゃない?朝焼けじゃないよね
タダシくんを置いたことで「るるるの絵だ」という意思表示は強くなっていますが、逆に絵としてのタダシくんの必要性は疑問です
「るるるだと分からせるために選択されたアイテム」なんですよね、タダシくん。
僕はアイデアは嫌いじゃないですけどね

【審査】
・技術★★★
・デザイン★★
・熱意★★★★

やはりデザインとして見る点は少ないですが、配色は良かったです。
もう少し、背景の意味を求めてタダシ君を効果的に使えたらよかったと思います。

・技術★★
・デザイン★★★
・熱意★★★★

デザインは少しおまけしてます
3枚の中で一番「これはるるるである」ということがわかるので

1枚目のようなアナログ的な印象の強い絵柄でこの絵を描いてくれたら評価はぐっと上がった気がしますね
同意ですね。この人の得意な距離での戦いをもっと見たかった
エントリナンバー2 マルンドさん 1枚目17点 2枚目13点 3枚目18
3枚目が一番高評価でしたが、まだまだ伸びしろを感じます。頑張ってください
まっとうに順当な点数で笑ってしまう
ここで一旦箸休めです

CM感覚で自分の絵を投入する主催者!?
だってここで入れないと出番がなくなるし……
正直だなぁ・・・
紆余曲折あって最後はいつも通りの絵ですけど描き慣れた絵柄が一番しっくりくるねって感じです
髪の角度がほぼ本家と完全に合ってるんですよね
愛と狂気を感じる

さぁ、審査に戻りましょう
エントリーナンバー3 壊死皮アいスさん


マジで何者なんだこの人
文字ありと文字なしで上げてくれていますが文字ありの方が圧倒的にいいと思うのでそちらで評価します
非常に細かい意匠に拘った作品です

出てきましたね。
一見して絵が上手く、なおかつ独自のデザイン考察をしてる勢が

色合いもよし、作品としてのまとまりも良く、レベルの高い作品だと思います
絵が上手い人って、棒人間から下乳をひねり出せるんですね、勉強になりました
ちょっと普通にうまいのでここであんまり偉そうなことを言いにくいんですが
全体的に長いのはこの人の絵の特徴なんでしょうね

あー、いわゆるセーラームーン体系ですね
ウルトラデルモ級のプロポーションですね

一見してインパクトのある絵なのは間違いなんですが、ちょっと評価が難しいところがあります
デザインもよく考えられていて、文様が全体的に散らばっているのが異世界感が出ていていいです
この人の解釈では死神界もこっちの現代と求められる衣装は割と近く、呪術的なものだけが残っているといったところでしょうか?

絵はうまい。デザインも優れている。
そして、「るるる」に必要な記号もそろっている。
個人的に評価に困る点は。
『専用のアカウントで参加してきた』
これを熱意に勘定できるか?ってことですね

そうですね
「るるるを描くことが恥」といった解釈もできてしまいます

何かご本人によるお言葉の表明が欲しいんだけど、マジでないんだよなぁ
【審査】
・技術★★★★
・デザイン★★★★
・熱意★★★

技術は確かなものを持っていると思います。
また、デザインも凝っていて絵としても非常にまとまっているのですが、ケチをつけるとしたら絵の下半分が寂しい。

・技術★★★★
・デザイン★★★★
・熱意★★★

奇遇ですね。
同じつけ方でした。
アカウント名が「るるる投稿用」みたいな感じで完全に割り切っての投稿だったら熱意に加点をしてました
よくわからないし表名義らしいものも載ってないのでこの数字ですね

紅葉くんのあげたユニコーンペルフェクティビリティの写真を見たときに足元寂しいなぁと感じたのと同じ印象です。
足回り、あるいはそれが目立たない構図にするのが良かったかもしれないですね

彼の絵はおおよその場合、余白が寂しいぞ(小声)
奴の絵は基本白いだろ
というか絵が完成しない

エントリーナンバー3 壊死皮アいスさん 22

暫定トップです
順当な点ですね
続きまして
エントリナンバー4 こよーてさん


これはマンガのワンシーンを描き直してくれてます
これまでとは全く違うアプローチですね
どことなく東方感が漂います
分かりみ
でもかわいくて好きですね私
僕も好きですね。るるるだと口で説明してないけどこれはるるるだと分かります
この方に全編、コミカライズしてほしいくらいです
どさくさに紛れて俺を殺そうとするな
ところでこのツイートの2枚目は完全にサムちゃんの絵の無断転載ですが版権上問題はありませんか?
不問とします
ボクもやってますけどね(何をいまさら)
こんな素敵な絵が2いいねしかされてないの、バグでしょ
細部の意匠がキャッチ—に統一されてるのがいい
簡単な絵に見えて意外と拘ってますよ、これ

物語の始まりを予感させる絵です。きっと何かが始まるんですよ。この2人の物語がこれから(しらない)
この続きは原作をご確認ください
(ない)
【審査】
・技術★★★
・デザイン★★★★★
・熱意★★★★

この簡単ながらまとまったデザインは高評価です。個人的にはタダシくんの「布団」の文字がいいですね
しかし、きっとこの方の真の実力はこの程度ではないはず、線の粗さを見ればわかる。そういった点で隠された実力を加味し、この得点とさせていただきます

・技術★★★★
・デザイン★★★★★
・熱意★★★

他の人の熱意が濃すぎるんですよね
少し熱意だけが浮いてしまう感じになりました

もっとこの人の描いたるるるがみたいですね
商業誌でのコミカラズの際にはぜひお声がけしましょう
そうしよう
エントリーナンバー4 こよーてさん 合計24
最高評価をたたき出しています
興味深いなぁ
ここで最後の作品に行く前に参考出展の作品をご覧になりましょう

https://pixiv.net/artworks/9848180

https://pixiv.net/artworks/24327390
まだムチムチヒモ水着を描きだす前の先生ですね
歴史を感じますね
ドラゴンメイドエロ水着が伸びたせいで凍結にビビってましたよ、先生
笑う
獄落鳥のエロ絵描いてほしいのにアンケートに項目がなかった

どうせなにアンケートしてもドラゴンメイドが勝つから関係なくなっちゃってるんだよなぁ・・・
さて審査に戻りましょう
最後のエントリーとなります。
本音を言うとぎりぎり賞金を払うことになるくらいならもっとたくさん絵が欲しかったです

分かる!(身銭きってないおじ)
エントリーナンバー5 Darkhufさん


滑り込んできてるなぁ
こちらもまた今までとは毛色が変わり、流行りの絵柄といったテイストですね
まぎレコにいそう!(身もふたもない意見)
まぎレコやってないからわかんにゃい
俺も!(わきあいあいおじ)
髪の塗りがとても綺麗です
技術的には文句ないです。ただ、正直、僕はこの絵を一見でるるるだと分かる自信がないです
わかる
まぁ、文字みりゃあわかるけど
後ろ髪が短いと思うんですよ
最初サイドテールかと思いました。でもよく考えれば、あの棒人間をサイドテールだと解釈する人間もいるような気がしてきて・・・
でも誰もいなかったですね(母数不足)
まぁね
厳しいことを言ってしまうと足の交差が実際にはこうは絶対ならないんですよね
顔周りのレベルが高いが故に細部の粗が目立ってしまう

るるるらしさが削られているのは残念です。ただでさえ記号的なキャラなのだから、その記号の大切な部分をけずると、それはもうるるるだと分からなくなりますよね
記号を守ればるるるだとわかるのが、三途川るるるの一番の良さだと思うので

丸っこさを全体的に打ち出したデザインが棒人間にとっては悪手だったと
この丸っこい鎌のデザインを単体で見たときは結構好きなんですがるるるではない
技術はいいのにるるるに落とし込む際に損をしてる作品ですね。

もっとるるるを愛してくれ
【審査】
・技術★★★★
・デザイン★★
・熱意★

技術は高いのですが、るるるを落とし込むという点で手癖に頼りすぎてしまったのではないか?と思います。
それがデザイン、熱意、共に数字に出てしまっていますね

・技術★★★
・デザイン★★★★
・熱意★

服や鎌のデザインは他の参加者と十分差別化できていました。
もう少しだけるるるファーストで考えてほしかったですね

エントリーナンバー5 Darkhufさん 15
【結果発表】
結果が出ました
1位 エントリーナンバー4 こよーてさん 合計24点
2位 エントリーナンバー3 壊死皮アいスさん 22点
3位 エントリナンバー2 マルンドさん 18点
4位 エントリーナンバー5 Darkhufさん 15点
4位 エントリナンバー1 海の藻屑さん 合計15点
ということで最優秀賞はこよーてさんになります!
ぱちぱちぱちぱちぱち

素晴らしい!
思った以上にハイレベルな戦いでしたね
これ以上ない、素晴らしいイラコンでしたね
面白いのは、参加者全員、ほぼタッチが違いますよね

ボクがまともに評価対象に入っていたとして1位になれたかどうか……
似たような絵が全然ない
さながら美術館のようですね
きみが入っていた場合、「なびるなの熱意点をどうするべきか」はちょっと考えてました
5をつけざる得ないのが苦しいところなんだよなー

5なのか0なのかの2択で迷うところ
ともかく熱戦でしたね
はい
比較が難しい絵の揃いだったので点数方式にして正解だったかと思います

「5000円を他人に与える」という立場に立つと、こんなイラコンでもまじめに評価せざる得ないのが面白かったです。お金は偉大だ
最優秀賞を取ったこよーてさんには11/5にこの審査会を記事化した後に番号を伝えるべく突撃したいと思います。
少しでも受け取るのを躊躇う素振りを見せたらあげません!
たとえそれが社交辞令であっても!

かたくなだ!
たぶん、ぜったい女性だ!

カードを事前に買ってきてる時点でだいぶ、ボクえらい
マジでなんで5000円身銭きっっちゃったのか。ほんとに謎だけど・・・
でも、これであげないっていったら100万円詐欺の連中と一緒になっちゃうし
最後に君にひとつお願いが
お?
僕もさすがに一筆とりました
僕の代わりに参加者の皆さんへお礼の気持ちを伝えてほしい
この絵をこのイラコンの結びとして、閉会とします


・技術★★★★★
・デザイン★★★★★
・熱意★★★★★

身内に甘すぎる!!!!!
迷いのないライン、無駄のないデザイン、そして迸る熱意に満点をつけざるを得ない。しかし、おしからむは締め切りを過ぎていてレギュレーション違反だという点のみ。まことに残念だ
これはただの感謝の気持ちだから・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました