#なびるな世界一周 へ行く〜第3話ヨルダン編〜

#なびるな世界一周

 ヨルダンはいいぞ!!!

 

 先に言っておこう。ヨルダンはいいぞ!!!(異常なヨルダン推しからスタート)

 

 前提になるが、私はヨルダン、アンマンと聞いて、一体、何がある国なのかさえ分からなかったくらいにはヨルダンに関する情報がなかった。

 「またニコライさんはけったいな国を選んだなぁ」くらいにしか思ってなかった。ちなみに今回の世界一周旅行で行きたい国に関して、ボクはまったく口を挟んでおらず、すべてがニコライチョイスだ。

 それでいいのか、と言われると反応に困るが、漠然と「世界一周いきてぇなぁ」とは思っていたものの、別に特定のどこそこの国に行きたいという気持ちは薄く、ニコライさんが出してきたリストに軽く「いいんじゃない?任せるよ」と言ってしまった。

 いいか?人生はノリと勢いだ。完璧に準備して乗り込める電車なんて存在しないんだ。そんなの待ってると電車が来るより先にお迎えが来るぞ。

 金と時間が偶然あって「どう?乗る?」って突然来た急行電車に乗り込んだだけのノリでボクは今回の旅行に来てんだぞ。全部、丸投げしてる代わりに何の文句も言っていない。

 ヤツは道連れが欲しかった。ボクは機会が欲しかった。win-winだ。

 

 話を戻そう。そんなわけでヨルダンに来たわけだが、中東だしなんか怖いなぁって思っていた。紛争とかやってないのかな、とか。

 全然、そんなことない!

 治安も衛生面もよかったし、すごいいいところだった。

 街並みも綺麗だし、ヨルダンの家は(ルールがあるかは知らないが)みな一様に白系の色で統一されており、整然とした街並みが壮観だ。

 

 中でも楽しかったのはペトラ遺跡だ。

 もうね、ひたすら歩くの、遺跡の中を。

 どこまで歩いても遺跡が終わらないの。

 ペトラ遺跡の詳しいことについてはきっとニコライさんが動画で解説してくれていることでしょう。

 

 まず、遺跡自体がでかすぎる。マジで街そのものが丸々遺跡として残っているから、遺跡を見尽くす=街を見尽くすってこと。

 当然、そんなことできっこなくて、一番奥の遺跡までは時間切れで行けなかったし、ほぼメインストリートしか歩けていないから我々は遺跡の1%も楽しめていないんだけど、それでこんだけ感動できたんだからやべえよ。

 ペトラ遺跡は人生において再挑戦したい場所だなぁ。

 メインのコースの他にもハイキングコースもたくさんあるらしいし、いくらでも楽しめる余地がある。

 それに、この遺跡はまだまだ発掘中で全体の15%ほどしか終わってないので、これからも見どころがどんどん増えるらしい。

 

 いいなぁ、今度、ヨルダンに来る時はペトラ遺跡に1週間くらいどっしり構えて観光したいなぁ。来ることがあるかは知らんけど。

 ハイキングコースをひたすら挑戦したいな。来ることあるか知らんけど。

 

 あとは砂漠もよかった。

 自然の神秘を感じる。というかヨルダンはどこに行っても砂漠なんだけどね。

 その分、都市部が集中して開発されているから街は街で住みやすいと思う。

 

 気づいたことがあるのだけれど、どうやらボクは身体を動かす機会の多い観光地の方が楽しく感じるらしい。汗かきながら見るのが好きなんでしょう、きっと。

 たしかに、日本の各地を一人で旅行しても無駄に延々と歩いているし。

 ちなみに、もう一人の方はというと疲れ切って空港のラウンジのソファで寝てる。体調も崩していたみたいだし、大変そうだった。階段とかもちょいちょい諦めてたし。

 ニコニコの動画で「ニコライさんは大丈夫だけど、一緒に行ってるなびるなさんが大変そう」とかコメントしてたやつ見ているか!!!基礎体力は明らかにボクのほうが上だぞ!!!元々運動もしているし!!!なびるな舐めるな!!!

 

 ということで、ヨルダンは本当にいい国だったので、皆さんも今後、世界旅行や新婚旅行の行き先に迷っている場合は検討してみてはいかがでしょうか?

 こんなにいい国なのに日本人観光客が少ないのはもったいなさすぎる。

 

 

 

 

 あ、最後に一つ、お伝えしないといけないことがあったので言っておくね。

 死海に入るとち○こと肛門がヒリヒリするぞ!!!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました